「さとしさん、ってめちゃくちゃ元気ですよね?」
チームのメンバーからそう言われて嬉しかった。
なぜなら、そこは気を配っていることだから。
健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉があるように、とにかく体が自分を構成するあらゆるものを司っていると思う。
眠っていなかったら、イライラして、他人に八つ当たりしたくなる。
体が痛い時は、心もどこか不調だ。
だから、僕は健康には特に気を遣っている。
睡眠時間を必ず確保するようにしているし、運動も必ず毎日やっている。
健康に全然寄与しないと思うが、今、一日一食生活をしている。
3日目が過ぎた。
一日一食生活している理由は特にない。
強いて言うなら、実験だ。
人類の歴史は7万年以上あると言われれている。
人類が食えるようになったのは、せいぜいここ100年の話。
それまではずっと潤沢な食い物がなく、飢との戦いだった。
もし、満腹でなければ、力が出ないのなら、人類はここまで繁栄していないだろう。
空腹の時ほど、獲物を取るために、よりクリエイティブになるのではないかな?と思う。
獲物を捕まえるために、必死になるから。
そういう文献はどこにもないし、あったとしても、無作為に選ばれている可能性は低そうだ。
もっと集中したいし、もっとクリエイティブになりたい。
だから、空腹でいようと思った。

あまり、理解されてないと思う。
でも、僕は空腹でいることはとても辛いし、キツくなるけど、やったほうがいいなと思うし、これからもやり続ける。
ストレスに晒すこと。
僕はこれがすごく大事だと思う。
冷水シャワーを浴びることとか、空腹でいることとか、運動をするとか。
体がそれに慣れていくし、確実に強くなっていくはずだ。
ストレスって大事だとと思った。
ストレスがなかったら、なかったで、仕事がなくなり家でゴロゴロして生き甲斐がないような人が現れる可能性があるなと思った。
だから、ある程度ストレスを自分にかけまくる。
これからも積極的に自分でストレスを作ったり、ストレスにぶつかりに行きたい。