久々に走った。

なぜ、走ろうと思ったか?
疲れていたから。
連日朝6時から地区の草刈があり、仕事は仕事でまあまあ忙しく、肉体的にも精神的にも疲労が溜まっている感覚があった。
だから、走った。
かなり良かった。
頭の中がスッキリとし、ポジティブな気持ちになった。
また、肉体的な疲労も緩和したような気がする。
最近は懸垂やペンチプレスなどのパワー系の運動が多かったが、走るということはかなり僕にとって大事な習慣なのかもしれない。
今回はあえて、音楽も聴かず、集中して走った。
走りながら、なぜか度も頭に出てきた言葉がある。
「凡事徹底」という言葉だ。
高校野球のときに出会った気がする。
僕はこの言葉が好きだ。
それは僕が凡人だからだろう。
田舎生まれ田舎育ち
学歴も地方の国公立という普通の凡人
とくに目立った才能も持ってない。
そんな僕でも、凡事を積み重ねて行けば、何かつかめるという言葉がとても、勇気をくれて励ましてくれる。
希望があり、とても優しい言葉だから。
一時期、これをずっと意識して、毎日一冊本を読んでいた。毎日10キロ走っていた。毎日ブログを書いていた。
本を読むことも、ブログを書くことも、走ることも誰でもできること。でも、その誰でもできることを淡々とやり続けられる人はそういない。
凡事徹底
ランニングをしながら、その言葉が僕の頭に何度も反芻されたというのは今の僕に必要な言葉なのかもしれない。
確かに、凡事徹底出来てない。
凡人の僕がそれで何かを成してるだろうか?
いや
とりあえず早起きすること、走ること、発進すること、これらは誰でもできるし、みんなやってる。
でも、だからこそ、そのに真面目に向き合ってやっていく。
凡事徹底。
おそらくここ数日のキーワードになりそう。
走れてよかった。